2017年03月31日

どこがプレミアムなんだろね

毎日、毎日これでもかというくらい忙しく働いている方々もおられるというのに
何がプレミアムな金曜日なんでしょうね

ほんと忙しくて心を亡くすというその字そのもののような状態の方も多いでしょう
私の周りにも沢山居られます

心も体もクタクタになりながら毎日があっという間に終わっていく

ふーむ、本当に格差社会だよね

おばちゃんも何だかくたびれてきたよ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:23| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

ピカピカゴロゴロ

って、もうびっくりしましたね
昼だっていうのに夜みたいに暗いし
で、ピカピカゴロゴロですもんね
春ってこんなんでした?

さて、今日は朝一で蔦屋へ
仕事前に行けるか!?と意気込んで行ってみました
行けました
で、時間は勿論ないので目的を果たして蔦屋を出るまで5分
出来るもんですねぇ、やれば

出来たのにはやさしーい店員さんのお陰もあったんですけど
ありがたやありがたや

でも8時頃でもお客さんいらっしゃるんですねぇ
そっちのほうがびっくりですけど

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:29| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

もうすぐ新年度

早いーっ、今年もすでに3ヶ月経過の新年度始まりますよモード突入ですね
皆さんいろんな変化がおありでしょうね
わくわく、どきどき、ハラハラ・・・どんな感じでしょうか?

日本臨床アロマセラピー学会の新年度セミナースケジュール出ました
良かったらご覧くださいね
日本臨床アロマセラピー学会ホームページよりご覧いただけます

あ、フィギュアやってますね
ロシア17歳 E.メドベージェワは凄いですね
17歳には見えませんよぉ
表現力といい 技術といい 何だろうこのスピードがあるにも関わらず安定しているのは
体軸が綺麗ですね
ぶれません
パーフェクトですね
世界女王の盤石の強さってアナウンサーが言ってます
隙が無い演技

見てて気持ちがいいですね
でもその陰には相当の努力があるわけで

新年度に何か始めるとしたら何か一つでも続けてみるといつかこの女王様のようになれるかも?
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:53| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

なごり雪?

今日降りましたね

名残雪でしょうか?
やっぱりタイヤ交換になやむ時期ですよね
これが北国ですよねぇ
せっかく日が長くなったんだからもういいのにねぇ

あ、今女性の尿漏れについてテレビでやってますね
骨盤底筋群のゆるみね
はい、勿論エクササイズ入れてますよぉ
健康体操講座で
なので私の講座へお越しのみなさんにはピンとくる話です
みんな見てるかな?
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:22| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

同じ高校生なのにね

かたや甲子園で熱闘を繰り返す高校生が居るかと思えば、雪崩で亡くなっている高校生が居り・・・
悲しいですね

自然ってすごいんですよね
だからこそ用心深く接しなければならないんでしょうね

春めいては来ましたがまだまだ自然界では冬が残っていて
町中でも風が冷たいですもんね

こういう季節は風邪もひきやすくなります
皆さん、気をつけましょうね

一人でも多くの雪崩にあった高校生が助かりますように祈ります
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:00| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

素晴らしい!

「もう二度とないと思え!」
「死ぬ気で行けーっ!」
「歴史に名を残せるぞーっ!」
優勝決定戦で叫んでいたら家族に叱られたおばちゃんは稀勢の里の男泣きに女泣きしたのだ
ああ・・・なんてミラクル
素晴らしい
そんなすがすがしい気分で温泉につかり
ちょっと休んでいたら気になる文をみっけたのね
どこでかは言わないでおきますが
アロマに関してです

メディカルアロマでは精油を高濃度で使うとあったのですが
メディカルアロマこそ慎重にほとんどの場合低濃度で使います、日本では。
メディカルアロマの場合国によって精油の扱い方に違いが多いのです
ましてや医療保険が使えるとか誤解されないで欲しいところです

この国は日本です
安全に日本のメディカルアロマを学んで使っていただきたいと思います

5月20日東京国際フォーラムにて日本臨床アロマセラピー学会学術総会が開催されます
ご興味のある方は是非ご参加ください

基礎から応用まで、学術から実技まで
実際に臨床の場で導入したいという方は是非「日本臨床アロマセラピー学会」で学んで欲しいと思います

臨床で導入されたい方や施設の方はなおの事、実際に臨床で導入している医療従事者から学べるメディカルアロマを学ばれることをお勧めいたします
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:49| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

怖いねぇ

今日近所で交通事故があって、アクセルとブレーキの踏み間違いだったそうなんですが怖いですね
最近道路が乾いて走りやすくなったのでスピード出したり無謀な運転の人も多いですよね
後ろからあおられることももしばし
おまけにスマホの操作をしながらの人も多い

ああ怖い怖い
自分の運転も注意しなければならないけれど、もらい事故にも遭わないように
どんだけキョロキョロしなきゃないんでしょうね

皆さん安全運転しましょうね
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 22:31| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

おばちゃんの独り言

今日は歯医者さんへ行って来ました
定期検診です 虫歯じゃないですよぉ
年に数回定期的に行くのですが、診療ベッドが進化してて
勿論のことフットも上がり、シートも心地よく、お口ぐちゅぐちゅのお水はこれも勿論滅菌水
紫色の光線は紫外線?滅菌するものなのかなぁ
ベッドが動けばうがいする洗面台みたいなのも回転し・・・おおっ
でもね、長ーいの検診の時間って
で、その間感じたのね、「あ、フットの位置が少しずれてる・・・足が浮いてふくらはぎが圧迫されてるぅ・・・」
「あ、でもいろんな身長の患者さんが使うからしょうがないのかなぁ」
「でも、長時間ふくらはぎの圧迫って良くないかもなぁ」
「しょうがないか」
なんて、口を開けながらおばちゃんは一人思うわけですよ

鏡を持たされ、歯科衛生士さんが歯ブラシを当てて歯磨きの仕方も教えて下さる
なんといたでりつくせりです
おまけに衛生士さんは美人さんときてる

最近の歯科は「ここ天国ぅ」(by.浦ちゃん)ですね


posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:08| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

何だか寒いですよ

いやぁ、朝起きてみれば屋根の上にうっすらと雪
あーあ、がっかりですね
何だか寒いし
これがいつもの北国の春への移行期の風景ですかね

寒いけれど、ちょっとウキウキするのは
サロンのすぐ側に「洋菓子屋」さんが出来るんですよぉ
どんなお菓子が売られるのか全く分かりませんけれど食いしん坊おばさんとしては楽しみなのです

ちょっとがっかりすることがある時は楽しいことを考えるといいのかも
(ってお前が食いしん坊だからだろ)

あと8日で3月も終わり
道南は例年より1週間早くひばりが鳴いたんですって
それは春が早いってことらしい
楽しみ 楽しみ

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:01| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

10年ひと昔ってな

今日お客様が10年前の写真を持ってきて下さり・・・・・・
「?・・」若い
写ってるみーんな若い
で、中心に写ってる私みたいな人、若い
みたいじゃなくて私ね
ああ・・・10年ひと昔ってよく言いますけど
昔過ぎ
こんな時代もあったのねぇ・・・となりました

誰でも若い時はある
うん!でももう戻れない

今若いんですぅーという皆様
あっという間ですぞ
油断めさるなっ!
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:51| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

徒然なるままに

いつものおばちゃんの勝手なつぶやき

まず天気がいまいち
昨日まであんなに良かったのにね
残念

ホワイトボートに「小豆」と書かれており
介護士さん「この漢字は何と読みますか?」
利用者の高齢の女性「こまめ!」
「・・・・・」

うん、間違ってないね
間違ってない、そうも読めるもんね
一気に場が明るくなりました(^^♪

WBC オランダ負けたんですねぇ
延長戦で
ああ・・・日本はどうなるんでしょうね
プエルトリコ明るいもんね
明るいのが一番(^^♪

さて年度末 来年度へ向けていろいろありますよね
移動の時期でもあります
新しい環境に身を置かれることになる方も少なくないですよね
新しい環境が明るいといいですね(^^♪
(天井についてる照明の、じゃないですよ)

さて、4月は今のところ空き時間が平日に少しと土日の1枠くらいあります
パーソナルエクササイズもアロマセラピートリートメントもどちらでもお気軽にお問合せください
きっと新しい環境になる方々はゴールデンウィークあたりが一息つけるころですよね
そんな時もお手伝いできることあると思う風香へお気軽にお問合せくださいませ(^^♪

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:30| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

お仕事の皆さまお疲れ様でした

3連休も終わりますね
お仕事の皆さまお疲れ様でした
自分も含めてね ふふ

とても良いお天気でしたから仕事してるのが辛かったのではないでしょうか
おばちゃんもお外に出たかったですよぉ
年齢とともにお日様に当たらなきゃですからね

天気が良いのと雪が無くなったのとで自転車が目立つようになりましたね
もう危なくて危なくて
いきなり飛び出してきたりするでしょう
何とかして欲しいものです

目立つと言えば、畑始まりましたね
仕事へ行く時に使う畑の真ん中の道を走っていると
畑の作業をする農家の方々が目立ってきました
そういう時期なんですね
何だか嬉しくなります

あと1ヶ月もしたら桜も咲きますね
楽しいことがどんどん出てきそうでワクワクします

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:32| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

至福の時

頭の上には青い空ぁ〜♪
と歌いたくなるお天気の中、おばちゃんは露天風呂の中ぁ〜♪
今日は少し早く仕事が終わったので明るいうちから温泉ですよぉ
至福の時でございますぅ

ああ〜おばちゃんにはこれが一番ね
そこのあなた!歳を取ると分かることが増えるわよ
おーっほほ

綺麗な空でしたわぁ
安近短の楽しみってやつですわよねぇ

これで、また明日から頑張るんです!
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:40| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

3月ももう半分ですわよ

相変わらずの日々の過行く速さったらありませんわね ほほ
(おつむがぐにゃぐにゃになっているようです)

あっという間に今週も終わり
予定では来週は更に慌ただしいはず

早く春になって欲しかったのに近づいてくると何だか寂しい
だってその分また冬が近づいているんでしょ

あーあ
年々無駄に心配性のおばちゃんです

お休みなさいませ

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:33| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

おめでたい日よりでしたね

今日は小学校の卒業式が多かったようですが、お天気が良くて良かったですね 
今や小学生も振袖着たりするみたいだしね

ご近所の大学生が多く住むアパートにも動きが感じられます
卒業でお引越し、入学でお引越し
もう少しすると社会人の皆さんもお引越しシーズンですものね

そういう季節は「ザ・春」ですね
天気だけじゃなくても何だかウキウキしちゃう季節です
おまけにお鼻もうきうきじゅるじゅるの季節です はは

さぁもうすぐ新年度のスタート
どんな日々にしましょうか

とにかく元気な毎日で過ごしたいですね
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:59| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

楽しいのが一番

今日は毎週木曜日の平均年齢71歳の運動サークルの日でした
参加者の皆さんとはながーいお付き合いです
週1回とはいえ会えないと寂しい皆さんです
ついつい楽しくてはしゃいでいるおばちゃん講師です
本来参加者の皆さんが楽しむべき時間なのですが
なぜか自分もめーいっぱい楽しんでしまいます
ゲラゲラ はははーっ
笑いが途切れません

運動講座なので運動効果が求められますが、それでいいのでしょうか?
私は「楽しいのが一番」と思うのです

最近高齢者には介護予防の運動をとよく言われますが、ほんとうにそれが介護予防になるのでしょうか
頑張れ!頑張れ!と励まされても
これとこれは必ずやりましょうって言われてもね
効果的って言われたらみんなが皆やりますか?

継続のこつは楽しさじゃないでしょうか
それが結果を生むこともあるんじゃないかと

真逆に考えたらこんなに講師を楽しませてくれる時間は少なくとも
おばちゃんを幸せにしてくれています
感謝の時間
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:25| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

親近感を感じる

WBC気になるぅー
うっちーが出てるぅ
で、あれ出塁してんじゃない?
うっちーを見る度妙な親近感があるぅ
分かる人だけ分かればいい(by.あまちゃん)

中田の分も頑張ってほしい
何だかんだ言っても見ちゃうねぇ
やらなきゃないこともあるけど
見ちゃうねぇ
あれ、イスラエルの監督あたりめ食べてんの?
あ、違いましたね
紛らわしいなぁ

今日は何時までになるんでしょうね

あれ、熱男だめだったねぇ
あ、いちいちうるさいですか

はい、では集中して見たいと思います
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:49| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

自分の不器用さに疲れる

うう・・・・プラスティックのヨーグルトの蓋に色を塗るだけで1時間以上もかかる不器用な自分に疲れる
合わせて50枚
ま、枚数的にはそこそこだけど
こーんなにかかるとは夢にも思わず
だいたいね、プラスティックにはどういうものが色を付けられるのか分からなかったんで
アクリル絵の具というのとポスターカラーとで迷ったんですよねぇ
「ま、いっかポスターカラーの方が量が多いし」のノリで購入
ところがなかなか塗れない
くっつかない・・・ううっ
で、気づけば1時間
首痛い
どんだけ真剣にやってたんだって感じ

他にも作りたいものいっぱいあったんだけど
他は途中で終わり

不器用なくせに忍耐力も無いんだもん
へへ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:56| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ついつい・・・

あれも、あ、それも、あ、それそれ・・・って
買ってしまう

何?って
介護施設での仕事のレクリエーションで使ういろんなグッズを作るための材料
今日もふと思いつくことがあって、ついつい買いに行ったらあれもこれもの切りのない状態に

で、作れるかというのは頭の中にしか設計図がないので何とも言えません
それでもひらめくと黙ってられないんだなぁ・・・

頭の中ではとっても上手くいってる
ふふ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:31| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ふと思う

温泉に入ってて、ふと思ったわけ おばちゃんは
みんな温泉に入りながら何考えてんのかなぁ・・?って

自分家のお風呂に入ってる時でもなぁーんか考えてません?
一日を振り返ったり
楽しかったことや、面白かったこと思い出してクスッとしたり(しません?)
逆にどうも腹が立ってしようがなかったことを思い出してまた腹立ったり

取りあえずなぁーんにも考えてないってことはあんまりないんじゃないかって思うわけ おばちゃんは

あら、筒香だわ、打ってちょうだいね

話がそれましたが、そう考えたら温泉に入りながらも気になってしょうがなかったのね
髪の毛洗ってる時でも、体洗ってる時でも
人ってなぁーんか考えてないかなって

あら、やだせっかく打ったのに取られちゃったわ
中田頼むわね

話戻りますけど
なので露天風呂につかってあおーい空を眺めながら
今ここにいる人たちも何か考えながら温泉につかってるんだって
ふと思ったわけ おばちゃんは

ま、ただそれだけ

負けるってことないでしょうね
頼むわよ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:43| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする