2017年07月25日

夏祭りなのね

今日と明日はお仕事先のデイ・サービスと入院患者さんの夏祭り
今日はアマチュアの歌手のおじさまが2人と大正琴のおば様が2人来てくださって歌謡ショー(^^♪
ヒューヒュー(^^♪
大正琴って聞いたからアコースティックにポロ〜ン♪って感じかなと勝手に想像していたら
凄いんです!まるで和製エレキギターだす
かっちょいいんですぅ
いやぁびっくりしましたぁ

お衣装も白のサテンのブラウスと黒のスカート、肩の所に真っ赤なお花のコサージュを付けて
お帽子は黒にキラキラの飾りがいーっぱいの手作り感満載の素敵なお帽子
奏でる曲は「恋の季節」「好きになった人」など等
素敵だったぁ♪

なんやかんやの楽しい夏祭り
でもそんな中でも認知症を患うみなさんは勝手気ままだったりするので
相変わらずスタッフの皆さんは大変です

こんなに楽しいお祭りだったのに、記憶に残らないのは寂しいけれど
でもきっとその瞬間楽しんでもらえたらそれで充分だもんね
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 22:04| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

秋風かなぁ・・・

30度越えに慣れていると、この27度とか28度は寒い
って言ったら「このばかたれ!」とお声が飛んできそうですが
暑いの大好き人間には物足りない
おまけに夕方の今時間窓から入って来る風は冷たい・・・
秋風かなぁ・・・と思うほど

1年なんてほんとあっという間です
気付けば来週はもう8月
今年の後半残り5ヶ月
やり残すことが無いようにというのは無理なことですけれど
ちょっとここらで振り返ってみたいかなと思います

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:38| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

徒然なるままにおばちゃんの東京日記

新シリーズか?
ではありませんよぉ
毎回東京のセミナーでは東京という街ならではの面白いことに遭遇したり
いろいろ思ったりすることがあるよなぁと今更ながら思ったので
書いてみます

今回は夏祭りシーズンなのね、って感じで浴衣姿や法被姿のおじいちゃんや町内会のおじさんたちなんだろうなぁと言う方々が腰にうちわなんか挟んじゃってビールに焼き鳥、いろんなお店が並んでて楽しそうだったというのを横目に、夜の新宿は何時になっても相変わらず人、人、ひとひとひとひと・・・・

でも何だか夜も楽しめるようにビルがライトアップしてたり、変じゃなく綺麗なのね
人が多いんだからもっとざわついててもいいんだけどそうでもなく
みんな夕涼みって感じでおしゃべりしてたりね

で、おばちゃんは定宿にしているところがあって、いつもはアジア系の観光客の皆さんのお声で
騒々しいんだけど、今回は「え、うそ?このフロアに泊まってんの私だけ?」くらいに静かで
でもちゃんと満室だし、泊まってる人が居て、朝なんて同じフロアの人が私と2人も一緒にドア開けて出て来たからなんだか笑えたし(心の中でね)

隣の部屋の人は出張のビジネスマンって感じの人で、居ないのか?ってくらい静かだったけど
今朝同じ時間に部屋を出て来て、チェックアウトも一緒でびっくり
居たのね?みたいな
会社の人達数名での出張だった様子ででも他のおじさんたちみたいににぎやかでない人に当たったみたいで
ラッキーお陰で静かでした

そして、最近ずーっと駅側の部屋でうるさかったんですけど、今回は住宅街側で静か
毎回そっち側に当たりますようにって願うんだけど、そうもいかないのね
でもほんと久々にあたり、部屋から見える住宅街も毎年変化があって
「ビル?」って思えるような豪邸がある地域なんですけど
その豪邸から人気が消えてる建物も増えて・・・
そうかと思えば、マンションの屋上にテーブルとイスが数脚出てて「住んでる人たちが屋上でビール?いいねぇ。ドラマみたい」って感じの建物もあり・・・
寝たきりのおばあちゃんをお世話してる人が見える家もあったんだけど
その場所にはもうベットもおばあちゃんも見えなくて・・・・とか

人の住むところにドラマありですよね

で、行きつけのごはんやさんでは、バイトらしきお兄ちゃん
疲れてたんでしょうねぇ
おつりが無いように支払いしたんだけど
「おつりが4000円です」って渡そうとするのね
「えっ?丁度だけど」
「あ・・・・。」
これがへんなおばちゃんだったら、お兄ちゃんねこばばされてるよ(^^♪
とか

あるある書ききれないほどあるんですよねぇ
何書いてるんでしょうねぇ
ほんとに元気がもらえる街なんですおばちゃんには

さぁー、パワーアップで明日からもがんがん行きたいと思います
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:59| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

東洋医学を取り入れたアロマ

へーっ、はぁー、とほぼ初めての東洋医学のお勉強は難しいけど楽しく、あっという間の8時間。
なかなか新しい事は覚えられなくなってるけど学びは楽しい♪

これを是非活かしていきたいものです
それにしても漢字って難しい
普段から書かなきゃ駄目てすね、変換ばっかりしてるからですね
反省
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:04| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

元気が出る

暑いですよ、東京は。多分32度以上あったのかもですが、やっぱり好きですね。
元気が出ます。
人が沢山♪ワクワクしますよ、おばちゃんでも。
エネルギーを感じられる街
遊びに来たわけじゃありませんよ〜
明日のセミナーのためです。
初めての内容なのでこちらもワクワクします。
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 22:58| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

たまたま見たニュースで

新国立競技場の建設に携わっていた方が過労による自殺をされたというニュースを見て
いたたまれないですね
あんなに過労による自殺が取り上げられてニュースでもよく目にしたのに
まだまだあるなんて

睡眠時間は約2〜3時間
残業時間も100時間を超え
見も心もすり減らしてそれでもオリンピックまでという見えない重圧に耐えながら
仕事をされていたようですが

何だろう
何が大事なんだろう
命より大事なものがあるのかな

空しくなりますね

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:56| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ストレスの原因は

ストレスは適度にないと免疫力もアップしませんが、それにしても要らぬストレスほど迷惑なものはありませんね
ましてや、その原因になっていると本人が理解できてない場合はこれはもう病気です

大変な思いをされている方いらっしゃいませんか?

お仕事先でそういう状況を見るとこちらまで辛くなります
人間ってほんとに人の数ほど違うわけですけど
ある程度の世間で言う「常識」ってありますよね
せめてそれだけでもあればと思うのですが
幾つになっても無い人は無い
と、いうよりその人にとってはその人なりの常識があるからでしょうね

社会に存在するとすれば人と接しずにいくわけにはいきません
多くの仕事の場合「同僚」「職場の人」というのが存在するわけで

何かね
だめだよね
人に迷惑かけちゃね
頑張ってんのにかけちゃう迷惑は別よ

おばちゃんは客観的に見てもそう思うね

ああ・・・ちかりた
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:08| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

何だか怖くなる光景

午前中仕事の合間に買い物を済ませようとサロンの近くの大型スーパーへ
行きも帰りも、いえスーパーの中でさえ、すれ違うのは高齢者
平日だし、午前中だからかな、と思ったけれど
そうじゃないね
この町は3割が高齢者なんだもの

まるで映画の1シーンのように、静まり返った街に行き交う高齢者
バスに乗っている人も
買い物を済ませて杖をついて歩いている人も
100円ショップの中も

ますます高齢者の割合が高くなっていると聞きます
自分が高齢者になる時にはどうなっているんだろう

意味なく何だか怖くなる光景に思えたのはわたしだけでしょうか・・・・
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:13| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

赤とんぼ見ました

秋?秋なの?
赤とんぼが飛んでます
今日はそんなに暑くなかったですもんね
暑いの大好きおばちゃんには物足りなーい

ニュースを見れば連休最後で高速道路が渋滞
ふーん、関係ないですね
みんなお休みだったのね
ふーん、関係ないですね
また孫が祖父母を殺害
あ・・どうなってるんだろうね
各地でお祭り
そういう時期ですね
荒れる天気
どうしたんでしょうね
ライフラインが復旧してない被災地
早く何とかしてあげて欲しいです

と、海の日におばちゃんは特別なことも無く過ぎて行く時間に
なぁーんか忘れてることがあるような気がするんですけど

気のせいかな・・・

いやぁ被災地はまず一番に何とかして欲しいと思います

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:08| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

突然思い出すってことないですか?

何でかなぁ・・・運転してたら突然思い出したんだなぁ
高校の時の先生の口癖
担任じゃなかったし、直接講義を受けたのかも定かでないし
おまけに何の教科の先生だったかも忘れたんだけど
「このたくらんけ!」って
言う先生いたって
何で突然思い出したかなぁ・・・

今更だけど、それってどういう意味?
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:46| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

探し物は何ですか〜♪

って歌があったね
井上陽水の歌だけど、おばちゃん的には昨日ぴったんこカンカンに出てた斉藤由貴の方が記憶に残っています
ま、それはさておき
皆さん何か探している物はないですか?
私はあるんですよ
それがなかなか無いんです
ネットで探しても品薄で
ああ・・・でも探したいんです
そういう物って突然あったりしませんか?
あ、そんなことない
私だけ・・・

話変わりますけど、今大相撲のテレビ終わったんですけど
なんで白鵬は勝った取り組みの後土俵上でニタニタするんでしょう
何か違う気がするのはおばちゃんだけ?

ああ・・・探さなきゃ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:02| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

水分

「水分補給して下さい」
「風通しをよくして」
「クーラーや扇風機を利用して」
「ちゃんと寝てますか?」
「ちゃんと食べてますか?」

熱中症にならないように、今日もデイ・サービスでしつこく説明ご案内
でも反応は・・・?

高齢者は理解度が低くなることもありますが、まず体感温度が違ってきます
暑さに反応が鈍くなり、喉の渇きにも鈍くなり
なによりトイレが面倒だからと水分を摂らない・・・・
うう・・・
かといって半袖の洋服もあまり着ない・・・

だから、周りがこまめに気にかけてあげなければなりません

「ポカリ飲んだの?」
「美味しくない・・・」(母)

うう・・・・そして高齢者は結構言いたい放題

対する娘は今日また1つばばぁになりました
マル
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:29| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

今日もいい天気(^^♪

30度越えしましたね(^^♪
なので上機嫌のおばちゃんですよん
皆様お元気でしょうか?

今は外から気持ちいい風が入っています
気のせいか涼しい風です
夏ももう少しなのかしら・・・
そう思うだけで悲しくなる

さて、夏バテされている方も少なくないようですが
ちゃんと食べてますか?
水分ばっかりじゃだめですよ

ちゃんと寝てますか?
おばちゃんは寝すぎで、3時30分に朝刊を運んでくる新聞配達の人と同じくらいに目が覚めてしまいます
これはこれで問題かも(^^♪
夏なのできつい香りは使わないほうがいいと思いますが、眠れない時にちょっとだけ香りを使うのも一つの方法です

畳みたいに草っぽい香り
クラリセージに柑橘系などブレンドして風上にちょっと置いてみるのもいいかもですよ

ラベンダーを窓辺にほんの少し置くのもいいですね(少しがお勧め)
虫よけにもなります
ほとんどの精油が虫よけになりますが、その香りが自分で嫌いなら避けた方が賢明
まず好きなことが基本

あなたの脳にダイレクトに作用する香りなんですから
今日も扇風機にはレモンの香りのコットンを張り付けてました
なかなか良しです(^^♪
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:20| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

暑い時のエクササイズは

今日は30度越えしなかったんですね、残念です
暑いの大好きのおばちゃんはエクササイズの時、特に高齢者や低体力の方にはゆるやかに
簡単に、行います
いつもより緩やかに
今日はケアハウスのチェアエクササイズがありましたがどうしても暑いと運動したがらない方が多いです
そこで疲れず、でも効果的と感じるエクササイズを選びながらお話しながらのんびり行いました

エクササイズを行う場合の注意点、運動指導者なら学ぶことですが
環境に合わせて行うことも大切なポイントです
部屋の広さ、床の環境、室温、湿度、換気、照明

明日もシニアから高齢者まで大人数のエクササイズがあります
臨機応変にかつ効果的に進めたいと思います
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:43| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

癒される笑い

今日も暑いのでご機嫌のおばちゃん(^^♪

今日はチェアエクササイズのお仕事先のデイ・サービスで
癒されましたぁ
笑いました
スタッフ皆さん大爆笑(^^♪

チェアエクササイズの前にスタッフの方が「今日はことわざをしまーす」と短い脳トレみたいなことを
始めました
「鬼に?」
利用者さん「金棒」
「そーですね(^^♪」

では「猫に?」
利用者さん「小判」
「そーですね(^^♪」

と、順調にいろいろなことわざにみなさんが答えられて・・・・

では「残り物には?」(ちなみに答えは、福があるですね)
利用者さん「ふたをする!」
「・・・・・」
もう大爆笑でした
何か癒されます

そうですね、ふたをしてしまうんですよね
ふふ(^^♪
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:01| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ご機嫌だぜぃ(^^♪

ってちょっと下品なお言葉で始まりましたけれど
だって32度!32度になったんですよ この町も
もう嬉しくて嬉しくて
テンション上がりっぱなしです(^^♪

暑いの嫌いな皆さん、ごめんなさい
おばちゃんは暑いのだーい好きなもので
うれすぃーのです(^^♪

だってだってね
生きてるって感じするじゃないですか
太陽のエネルギーもらってるって感じが

でもきっとあと少しなんだろうなぁ・・・
と、思うとますます「もっと暑くなれーっ!」と願うのです

あ、エアコンなんて勿論ありませんよ
サロンにも
人工的なものは使いたくないので
暑ければ暑いなりに自然の風の中でエクササイズ
もしくは時間帯を変えます
というか、エクササイズ自体が熱くなるものです
それに対してどう自分の体をコントロールするのか
できるのか
自分の体に向き合うことに変わりありません

さぁ楽しみましょう
この夏を(^^♪
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:42| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

もういいかい?まーだだよ♪

1499573293298.jpg1499573370305.jpg美味しそーっ♪もうちょっとー♪
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 13:10| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

災害は他人ごとではないですね

この度の九州での豪雨で被災された皆さん、そして亡くなられてしまわれた皆さん
行方不明の皆さん
何と言っていいのか分かりませんが
テレビの向こうの他人事と考えてはいけませんね

まさかが起こるこの頃の気象
きっと自分は何も出来ないかもなと漠然と思います

その時どうすればいいのか

1歳の男の子を抱いたまま亡くなった26歳のお母さん
これからきっと素敵な人生があっただろうに
もうすぐもう一人子供が生まれるんだったのに
1歳の男の子はもうすぐ2歳になるんだったのに
悲しすぎる

やるせないな
何だか

人間は自然からみたらなんてことないものなのかな
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:59| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

暑いぞ(^^♪暑いぞぉ(^^♪

おばちゃんのだーい好きな暑い季節がやってきましたよん♪
世間の暑いの嫌いの皆さまごめんなさい
30度越えを期待しております(^^♪

で、暑いとエアコンをお持ちの方は別として、私のように扇風機しかありませんという方
チャンスです(^^♪

扇風機に精油を垂らしたティッシュを張り付けてみてくださいませ
ほーら、あっという間にファン付き芳香器にへーんしん!
手軽だし、お手入れの手間も無いし
お勧めです
あ、でも使用中だけにしてくださいね
止まってしまうと精油の付いたティッシュがプラスティックを溶かしてしまうので
扇風機の表面プラスティックじゃなかったかしら?

この季節なら柑橘系やペパーミント、ローズマリーにユーカリに・・・って感じがやはりお勧めですね
ただし柑橘系を芳香してから外に出る場合、太陽光線に当たる日中はあまりお勧めできません
肌に着いた精油の分子がしみを作っちゃう場合が考えられるからです

暑いの大好き
かもぉ〜ん(^^♪(by.山田花子)
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:10| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

綺麗でしょ!

1499329023378.jpgお客さまからいただいたお花綺麗でしょ♪
あじさいのアナベルって言うんですって
可愛いーっ♪
最近定期的にお花をいただいている贅沢なおばちゃんは癒されてまーす
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:20| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする