2017年09月02日

どうにもできない

人間ってあまりにも突然ショックなことがあるとどうにもできないものです
仕事が終わってスマホを見るとショックな知らせが
ああ・・・どうしよう
アタフタアタフタ・・・・
取りあえず連絡を取り合うけれどどうしようもなくて
アタフタアタフタ・・・
大切な先輩が優しくしてくれた先輩が旅立ってしまいました
それも突然
何とか落ち着こうとあっちこっちへ連絡

最近こういうことが多い
そういう歳なのかな
まだ早いような気がするけれど

生きてるってこういうことなのかな
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:55| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月!

はい!今日から9月です
泣いても、笑っても、あと今年も4か月、いえあと4か月もあります


今はぁ♪もう秋ぃ〜誰も居ない海ぃ〜♪知らん顔してぇ〜♪
誰か止めて下さいよ(^^♪

災害などのない秋ならいいですね
今日は防災の日
地震 水害
そしてミサイル?

いったいどうしろと言うのでしょうね

身を守る
いざとなると難しいことですね
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:57| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

いろいろあります

お客様からの質問いろいろあります
なので、「へぇ〜」「ほぉ〜」と教えられることも多々あります

でも確実に変!と思うこともあります
情報過多の時代ですし、いろんなものが「実はこうだった」とか
「こっちが正しい」とか
迷わされる要素っていっぱいありますよね

そんな時分からないことは勿論お答え出来ませんし、分かっていることはきちんとお話ししています
(当たり前か(^^♪)

迷ったら疑う
迷ったら調べる

流されないで、それだけは間違いなく大事

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:12| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

遠足

1504084011736.jpg1504084025418.jpgデイサービスの遠足でした。お天気にも恵まれ美味しいお弁当もいただいて。
ドライブして、介護士の皆さんは野外活動でいつにもましての緊張でお疲れだったと思います。事故のないように介護しながら運転もして、利用者さんはみんな同じ様に行動してくれるとは限らないし、こまめな排泄介助は外でもいつもと同じ様にしなければなりませんしね。
いつもの事だけれどお仕事ぶりに頭が下がります。
おばちゃんはお手伝いでしたので楽しませていただいちゃいました。感謝です。
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:08| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

どうしようって言ってもね

朝から飛んできましたけど
アラームも鳴りましたけど
鳴ったと思ったらもう頭上を飛んで行ったんですもんね
どうしろと言うのでしょう

お金持ちでもない限り、シェルターなんて勿論なければ、地下も無い
何処へ逃げろと
時間も無いのに

実際に起きたのに不手際も多かったみたいですよね
情報が知らされなかったとか

何だか戦争時の防空壕が思い浮かんで
家の前に作っておかなきゃいけないんでしょうか

なんだろう
気付いたら別世界に居るってことも
そうそうあり得ないことではないのかもですね
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:51| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

日が短く感じる・・・

何だか昨日とは打って変わって涼しいですね
気のせいか日も短く感じます

今週から9月です
今年は、ってまだ4か月もありますが、もう4か月しかないという表現もできますよね
周りでは頑張ってる人もそうでない人も・・・
頑張った人にはちゃんとご褒美があるといいな、と
もうすぐ試験のお客様がいらして
凄いなぁって本当に感心します
大人になってから何かをやり遂げようと頑張るって大変ですよね

見習って自分もちゃんとしなきゃと思うのです
学びが怠惰になっていないかな
知識を還元できるように努力してるかな
そしてお客様に届いてるかな、と

一日一日を同じ様に過ごしてしまわないように
反省しながら精進せねばと思うのです

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:10| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

今日のおばちゃん

今日のワンコか?というお題でスタート
皆さんは今日どんな一日でしたか?
この夏最後の夏日だったような
こんなご機嫌な天気はもう終わりでしょうね

午後は老健のチェアエクササイズ
で、ユニットに入所の皆さんがご参加くださいます
勿論全員ではなくですが、相当の人数です
毎回スタッフの皆さんのご協力に感謝でいっぱいです
2階から1階へほとんどの方々が車いすですので移送に時間も労力も要するのです

今日は足の調子が悪く、処置のあと今日のチェアは休むように言われてたKさん(男性)
でもどうしても参加したいと聞かず降りてこられました

いつも前列で大きな声も出して下さるし、腕は思うように上がらず直ぐ疲れてしまうのに
頑張って下さる

有難いですね、楽しみにしていて下さるのです
今日初めて参加される方々も数名おられましたが、「楽しかった♪」のお声が
講師冥利に尽きます(^^♪

そんな様子を横から見ている看護師さん
処置のワゴンを押しながら

そうです
普段あまり見られない入所者さんの様子を観察するのもお仕事ですもんね
いつもは元気がなくても実はみんなとだったら笑顔で体動かしてたり、声出してるかもです

今日の施設の場合、様々なスタッフの方が凄く協力的
頭下がりっぱなしです
ましてや日曜日で手薄なのに

あっち、こっちでお声もかけて下さる
ありがたやぁ〜(^^♪です

その後は温泉で声をかけられたと思ったら、看護師人生スタートの時にお世話になった師長さんでした
つまりもう30年くらい前(いや、つい最近♪)
諸先輩に恵まれて今でも多くの先輩に何かとお世話になっていて
有難いことですよね

人に恵まれてるなぁ
頑張らなあかんね
と、しみじみ思う今日のおばちゃんなのでした

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:40| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

ついつい・・・

予約した本を取りに図書館へ行くと、見ないで帰らなきゃと思えば思うほど
ええ〜っと新刊何かあるかなぁ・・・と足がそっちへ勝手に向いちゃう
借りちゃうと切がないので、今は他にやることあるんだから我慢我慢と思うのに
帰りはしっかり予定外の本をどっさり・・・・
ああ・・・またやっちゃった

読まなければ月1冊から2冊で止まるんですけどね
読みだしちゃうともう際限なし

でも今日も一生懸命かがんでまで本棚から借りたい本を熱心に探しているおじさんや
抱えきれない程の本をかりる子供たちを見て
癒されるんだわぁ・・・・

速読できればいいけれど、そういう才能が無いので
今日もついついやらなきゃないことほったらかして読んでしまいそう
ああ・・・反省
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:19| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

よく分かりませんけど

朝っぱらから何を焦ってるんだか追い越しをかけて来た人
おばちゃんもそこそこのスピードで走ってましたよ
なのに、いきなり反対車線に飛び出てグワァ〜ッ!って追い越して
で、前には軽トラがいて、またイライラしてるのが見て取れる
結局少し先の信号で横に並ばさせていただきました(^^♪
お顔拝見させていただこうと思ったら、横向いて顔見られないようにするんですよぉ
よく分かりませんけど、朝だから急ぐんですかね?
もう少し早く起きれませんかね?
朝だからこそ気持ちよくスタートしたいものですよね
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:03| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

新学期だねぇ

今日某町での運動講座に町内の小学生が見学に来ましたぁ(^^♪
と、いっても施設見学でたまたまそこで運動講座してたってことなんですけどね
何たって平均年齢71歳のお姉さま達の運動講座は珍しく見えたのか、澄んだおめめがいくつも釘付けになってました ほほ(^^♪

そして、町内の中学生の皆さんは列車に乗ってお出かけ
ふ〜ん、そういう時期なのね
修学旅行に行ってる学校もあるしね

2学期なんだわぁ
早いわね
そんな区切りがない生活してますけど
気を引き締めて行かなくちゃと思います

それにしても何なんだろうまたこの雨は・・・・

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:17| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

何か嬉しくなる

別に知り合いが居るわけでもないし、誰かに頼まれたわけでもないけれど
何だか応援してた高校が優勝しました(^^♪

昨日からもし決勝へ進んだら応援したいと思っていたら決勝進出したので
今日は気になって仕方なく・・・・
仕事時間にバッチリ重なっていたので生まれて初めて高校野球を録画

で、楽しみに夜帰ってから録画を見てみるとーっ
優勝してた!
感動です

勿論全ての選手を応援したい気持ちですが
初優勝ということですしね
良かった良かった

と、自分に全く関係ないことで嬉しくなれる
人生たまにはこういうことも大事ね(^^♪
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:25| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

バタバタ ドキドキ

と、しながら甲子園を見る
それも仕事の合間に
これは会社勤めの方には多分に無理ですよね
自由業のなせる業かも(^^♪

お客様がいらっしゃる合間にスマホでちらちら見てはドキドキ
でも嬉しかったぁ
延長戦になって見られなくて心配してたら
仕事終わってバタバタと急いで見てみると
勝ってました!
個人的に何の理由もないけれど応援していた高校が
何だか仕事の疲れもぶっ飛びます

おばちゃんも負けないように明日も頑張ろーっです
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:59| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

楽しく楽しく(^^♪

って講師が楽しんでどうするみたいな
今日の午後は月1回の老健でのチェアエクササイズ
何だか楽しい
スタッフのみなさんも明るい
介護士さんも看護師さんも一緒にやってくれる
いいねぇ
やっぱり雰囲気って利用者さんもスタッフも両方が作るものだから
その施設施設で違うのよね
明るいのが一番
で、利用者さんも笑顔で30分ずっとエクササイズしていても自分の出来るところをしっかり
やって下さる
ちゃんと無理しない約束を守ってくれる
ほとんど出来なくても笑顔で一緒に笑ってくれたり
月曜日は男性の利用者さんも3名
初めはちょっとやる気なさそうにされてたり、恥ずかしそうにされていた方も
今やノリノリ(^^♪
ありがたやぁ

「楽しかったぁ(^^♪」って終わってから声が聞こえると
うれしーの
これが一番(^^♪

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:49| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

可愛いいので、困る

1503189793557.jpg1503189806277.jpgスヌーピー好きを知っているお客様達からは何かとスヌーピー関連の頂き物をします。でも、特に食べる物に関しては可愛いがゆえになかなか食べられません。
でも思いきって食べちゃいました。
こんなに可愛いのあるんですね。感動

あ、今日はお休みいただいてます。
一日だけ夏休み♪
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 09:48| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

わぁ〜い(^^♪

朝起きたら、何かいつもと違う・・・・
うん?明るいんじゃない?
そーです!晴れましたね♪
おそらく私の記録に間違いが無ければ、13日ぶりくらいではないでしょうか
あーうれしーっ(^^♪
てことで、焦って大きい物洗濯しました
風もそこそこ強かったので、乾く、乾く
し・あ・わ・せ(^^♪

今日は湯の川の花火大会と鹿部の花火大会
どちらもいい天気で良かったですね
子供たちにとっては夏休み最後のご褒美かもですね
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:42| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

夏休み 別荘 いい響きですね

「夏休みを終えて別荘から出発した・・・・」と今ニュースから聞こえたけど
何だかいい響きですわね
ほほほ♪

全く別世界に住んでいるのでさっぱりわかりませんが
そういう生活もあるんですよね

でもいいのです
朝ドラのヒロインの台詞にもありました
自由は自分で選ぶということで、それが他人から見たら大変そうとか何の得にもならないようにみえても
自分で選んだんだからいいのだ、というような内容の

そ、究極価値観の違いだもんね
みんな違ってそれでいいのだ(あれ、バカボンのパパみたいになっちゃった)

最近のこの天気のせいで本当に心にまでカビが生えそうです
あ、生えたかも・・・・

だめですね
ここでガツン!と自分に喝を入れたいと思います
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:56| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

8月も半ば

毎日さむーいですが、皆様お元気でしょうか?
さて、お盆休みも終わりという方々も多いでしょうし、夏休みの子供たちももうすぐ学校が始まりますね
あっという間に時は過ぎ
いつもの事ですが

甲子園も明日はベスト8が決まるんですもんね
あまりの寒さに何事もピンときません

からっと乾かすためなら洗濯物のためにストーブもつけます
気が引けますけどね
しょうがないですもんね

という何とも残念な夏でしたが・・・

あ、そういえば甲子園に出場していた選手で「出店(でみせ)」君っていう選手がいたんですよ
面白い名前も目にすることが出来る甲子園
彼はどこの学校だったかなぁ・・・
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:25| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

思う

終戦記念日の前後は関連番組が多かったので、ほとんど見たかもしれません
青年特攻隊員の話、731部隊、樺太地上戦、インパール作戦・・・・
知らないことが結構あって、おばちゃんでも知らないことが今の若い人(この言い方どうかと思うけど)が知るはずもなく・・・
もっと終戦記念日だからとかではなく、知る機会があったほうがいいですね
何だか思うことの多い番組でした

このところの天気同様に何だかどんよりしてしまいます
人間って天気重要ですよね
お日様って重要
どこ行っちゃったんでしょうね
こんな夏も珍しいと思うのですが

思う
思うね
何だかいろいろ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 22:25| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

久々登場!おばちゃん族

いやぁ〜お盆休みの方々も終わりに近づいておられることでしょうね

さて、久々のシリーズおばちゃん族でございます(^^♪

レジの会計が済み、袋へしまうための台へ移動したら混み合っている事よくありますよね
ま、ちょっと待てば空くんですよね あせらずとも
が、おばちゃんはちょっと違う
買い物かご1つ入りません、という隙間にじりじりとかごを押し込んでくる
おお・・・相変わらずブラボー(^^♪

スーパーの駐車場から出ようとしたら渋滞しててなかなか入れない時
心優しい運転手さんは、入っていいよとあけて待っててくださることありますよね
が、おばちゃんはちょっと違う
片手を高々と挙げて入れてアピール全開!
仕方なく入れてくれる運転手さん
っていうか、周りの運転手さんたちもびっくりな様子
ああ・・・相変わらずブラボー(^^♪

この町はこんな素敵なおばちゃん族が居る限り安泰かも

注意:筆者もご多分に漏れずおばちゃんである

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:30| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

おぼーんパート2

お盆あるあるを今日お客様と話していて、あるなぁ・・・と
自分も今回のお盆で思ったことがあります

例えば亡くなった人の歳を自分がもう超えていたと気づくこと
亡くなった叔父さんの亡くなった歳が今となって見れば若かったんだなぁ
叔父さんという概念がいつまでも年上に思えていただけだったみたいな

それから会ったことも無かった親戚に生まれて初めて会うとか
いとこなのに親の歳に近い人とかね

あるでしょ
あるでしょ

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:50| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする