2017年03月15日

親近感を感じる

WBC気になるぅー
うっちーが出てるぅ
で、あれ出塁してんじゃない?
うっちーを見る度妙な親近感があるぅ
分かる人だけ分かればいい(by.あまちゃん)

中田の分も頑張ってほしい
何だかんだ言っても見ちゃうねぇ
やらなきゃないこともあるけど
見ちゃうねぇ
あれ、イスラエルの監督あたりめ食べてんの?
あ、違いましたね
紛らわしいなぁ

今日は何時までになるんでしょうね

あれ、熱男だめだったねぇ
あ、いちいちうるさいですか

はい、では集中して見たいと思います
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:49| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

自分の不器用さに疲れる

うう・・・・プラスティックのヨーグルトの蓋に色を塗るだけで1時間以上もかかる不器用な自分に疲れる
合わせて50枚
ま、枚数的にはそこそこだけど
こーんなにかかるとは夢にも思わず
だいたいね、プラスティックにはどういうものが色を付けられるのか分からなかったんで
アクリル絵の具というのとポスターカラーとで迷ったんですよねぇ
「ま、いっかポスターカラーの方が量が多いし」のノリで購入
ところがなかなか塗れない
くっつかない・・・ううっ
で、気づけば1時間
首痛い
どんだけ真剣にやってたんだって感じ

他にも作りたいものいっぱいあったんだけど
他は途中で終わり

不器用なくせに忍耐力も無いんだもん
へへ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:56| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ついつい・・・

あれも、あ、それも、あ、それそれ・・・って
買ってしまう

何?って
介護施設での仕事のレクリエーションで使ういろんなグッズを作るための材料
今日もふと思いつくことがあって、ついつい買いに行ったらあれもこれもの切りのない状態に

で、作れるかというのは頭の中にしか設計図がないので何とも言えません
それでもひらめくと黙ってられないんだなぁ・・・

頭の中ではとっても上手くいってる
ふふ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:31| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ふと思う

温泉に入ってて、ふと思ったわけ おばちゃんは
みんな温泉に入りながら何考えてんのかなぁ・・?って

自分家のお風呂に入ってる時でもなぁーんか考えてません?
一日を振り返ったり
楽しかったことや、面白かったこと思い出してクスッとしたり(しません?)
逆にどうも腹が立ってしようがなかったことを思い出してまた腹立ったり

取りあえずなぁーんにも考えてないってことはあんまりないんじゃないかって思うわけ おばちゃんは

あら、筒香だわ、打ってちょうだいね

話がそれましたが、そう考えたら温泉に入りながらも気になってしょうがなかったのね
髪の毛洗ってる時でも、体洗ってる時でも
人ってなぁーんか考えてないかなって

あら、やだせっかく打ったのに取られちゃったわ
中田頼むわね

話戻りますけど
なので露天風呂につかってあおーい空を眺めながら
今ここにいる人たちも何か考えながら温泉につかってるんだって
ふと思ったわけ おばちゃんは

ま、ただそれだけ

負けるってことないでしょうね
頼むわよ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:43| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

照れるなぁ

1489220211442.jpg私のイメージってこんな感じなの?
やだぁ〜何か照れるなぁ
プレゼントしていただきました。
嬉しいなあ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:17| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

おすすめ

1489123502410.jpg思わず「その通り」って言いながら笑えます。
ご同輩ご一読あれ!
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 14:28| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

「ありがとう」の日

今日3月9日は語呂合わせでサンキュウーの日、つまり「ありがとう」の日なんですねぇ
最近「ありがとう」って言ってますか?

私は毎日言ってます
だってお仕事ですもんね
じゃあ、仕事じゃなく「ありがとう」って言ってるか考えてみると
ああ・・・あんまり言ってないかもね
いかんいかん
反省

それにしても降りますね 雪
どうしたもんでしょう

思うに、雪にも消費期限があって本当は2月末までだったのに、今年は2月が28日で終わっちゃったんで
期限内に降り終わらせることを忘れて、今焦って降らせてるとかないですかね?

冗談ですよ
冗談

さてお仕事しまーす
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:04| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

早速開始

2周目の変化に向けて今日はいつもお仕事で伺っているケアハウスでちょこっと打ちあわせ
内容は近くなったら書こうかなと思いますが
いろいろ今まで出来なかったことや、しばらく休んでたこととかを再始動したり
やりたいこといっぱいなので、今日はまず一つスタッフと相談して、企み中〜

それにしても今日のケアハウスの皆さんのチェアエクササイズのご参加半端なく多くてびっくり
2周目ですなぁ・・・と一人実感
いいねぇこれも積み重ねのせいかかなと一人ほくそ笑む私 ニッ

「先生はいいねぇ、歳取らなくて」(毎回のように参加して下さる高齢の男性)
「いやぁ、そんなことあるわけないじゃないですかぁ〜」
「いやいや、そんなことないよぉ」

他愛もない会話ですが、ケアハウスの皆さんは時々入院しては戻られたり
勿論入院したきりで戻られない方もいらっしゃるわけで
メンバーも結構変化があるのですが、声をかけて下さったこの方も入院されていたので久々の運動だから
皆と同じようには出来ないかもしれないけど気にしないでね、とおっしゃっていて

特に高齢の方々に見られる傾向で「遠慮」しちゃうのね
出来ないことは「悪い」みたいに
いいのにね、日本人の高齢者の皆さんって律儀なのね
真面目なのね 周りに迷惑じゃないかって気遣いーなのね
若い人たちには少し見習ってほしいくらいだけど(ってこういうこと言うとおばちゃんだって言われるよね)

いいんです!
年齢、体力関係無し
皆で楽しく、何となくでも体を動かしながら
「心動かして」もらえたらそれで

よーしっ、WBC並みにがんがん行きますよぉ

2周目ばんざーい!

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:15| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

さてと、2周目

10年という月日が経ち、11年目に入ったということは「2周目」と考えます
ぐるりと1回回ったんだから、思考も新しくしなくちゃでしょ

どうしようかなぁ
やりたいこといろいろあるし、やらなきゃならないことも相変わらずあるねぇ

そこで改めて思うわけ
「あたしって、人に恵まれてない?」って
だってやりたいことをさせて下さる方々が周りに居てくれる
様々なお仕事先もそう
いろんなスタッフの方たちが協力して下さる
病院や施設の長も
これってすごいことだから

そしてサロンへ足を運んで下さるお客様たち
もうながーいお付き合いで家族みたいな感覚
何だろうこの心地いい感じ

なので、だからこそ
甘えず、おごらず、焦らず、振り返らず(たまには振り返る)
行くしかないでしょー

せっかく中田が打ったにぃ
(あ、失礼。WBCが気になってぇ)

以前友人が言ってましてね
「出る杭は打たれるので、やりたくても出来ない」と
そんなぁ・・・「出過ぎる杭は打たれにくいんだよぉ」とは言ったけど
普通はそういう感覚ですよね

はいはい出過ぎた杭のせいで、そこまで言いますか?みたいな扱いされることもありましたよぉ
きっと言った相手はもうそのことは覚えてないんだろうけどね

が、しかしこういう生き方しかできません
そういう生き方しかして来なかったんだもの

お金持ちには成れず 
年々老いて来て出来ることも減ってきたけど
だから何?

人の数だけ人生はあるのに

凄ーく昔の話ですが、こんな私の生き方に影響を受けちゃったと仕事辞めて転職した人が居ましてね
でも今すごーく頑張ってる
きっと沢山大変だったと思う
自分もそうだったしね
でも、嬉しいのです
そんな姿が見られて
が・ん・ば・れ!って遠くから応援してます

きっかけは何であれ、人生はその人のものだから
前に某番組で一人でガンと闘っている女性が「独りで生きて来たんだからこの先どうするかは自分の責任なので。独りで生きるとはそういうことです。」って潔い言葉で、今でも耳の奥に残ってるんですけど
そうだよ、自分の人生の責任は自分だもんね

あおきーっ!ナイスキャッチ!
(あ、すみません。またWBCが・・・)

話が相当それて長くなってますけど、そういうことで「2周目」は「1周目」で学習したことぜーんぶ活かせるように、おばちゃんらしさも武器に少し成長出来るように歩いて行きたいと思うのです

こんな私を皆様宜しくお願い致します

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:34| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

10周年に感謝を込めて

皆様に支えられて風香は本日10周年を迎えました
あっという間の10年でした
今でも10年前の今日のことをはっきりと思い出せるほどです

いつも風香を支えて下さるお客様、そして仕事先のスタッフの皆さん
感謝してもしきれない程です

10年いろんなことがありました
楽しいことも辛いことも嫌なことも
全て含めて学びだったように思えます

そういう思いをしなければ分からないままだったこと
逆に知らなくても良かったことも
沢山学びました

風香のお客様はとにかくお付き合いの長い方々ばかりです
いろんなお話をして、時に励まし合い、そして一緒に前向きに進んでいく方々ばかりです

別れも沢山ありました
患者様へのアロマセラピートリートメントの場合亡くなる方々がほとんどでした
けれどその方々からも多くの事を学ばせていただきかけがえのない時間を過ごさせていただきました

一人では分からないこと、知らないことが人生の中ではおそらく多くの部分でしょう
それを日々多くの方々に教えていただける
なんてありがたいことか

10年という時間の経過の中で自分自身よくここまでこれたという部分もあります
特に健康面では、不自由になった部分もありますが、そこはまだまだ前向きに進んでおります
出来ることはまだまだあると思うからです

風香を愛してくださる皆様
どうかこれからも宜しくお願いいたします

仕事先のスタッフの皆さま、本当に様々な場所でお世話になっている全てのスタッフの皆さまこれからも宜しくお願いいたします

1488687025391.jpg

お客様からいただいた素敵なお花です
いつもありがとうございます
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:09| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

節目の前日

今日は何だかはっきりしない天気でしたね、雪もちらついておりましたし

さて、今日は明日の節目の前日でございます
何の?
はい、それは明日お話するとして

人生には様々な節目があるのは皆さんもお感じのことでしょう
今日も沢山のお客様との会話の中にもいろいろ感じられました

時期的にも節目の3月ですしね
転勤 移動 転職 退職
ありますねぇ いろいろ

さて、明日の朝雪が無いことを祈って

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:09| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

しみじみ

「はぁ〜何だか早いですよねぇ」「ほんとにぃ」
「今年もあと10ヶ月ですよぉ」「ひやぁ〜」
「ゴールデンウィークって来月ですもんね、始まるの」「そうですよねぇー」

お客様との会話
毎日あっという間
1週間なんて今日は何曜日だったっけ?で終わっちゃう
だから1年なんてあっという間なのね

明日でいいやはないと思う
明日あるかも分からないんだし

「いつまでもあると思うな時間と体力」
ああ・・・おばさん全開の感ありだわ

休−すもっと

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:31| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

雛祭り

1488497004556.jpg今日は楽しい雛祭り
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 08:24| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

暖かい日でしたね

今日は暖かくて春を感じさせてくれましたね
本物の春になってくれたら嬉しいけど

明日はひな祭りですね
今日のうちにもうケーキを買ってしまいました
へへ

おばちゃんになったって一応女子だしね
っていう食べるものには絶対参加だしね

いいんです
何でも美味しく食べらる

これ幸せなり
ねっ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:30| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

3月

はい、3月突入でございますね
全くもってわさわさ忙しい方々が多い月でございます

今日は高校の卒業式ですか
決算に人事異動の発表、そして引っ越し・・・
わさわさですねぇ

そういう時こそ体調管理に気を付けていただきたいものです
ちゃんと寝てますか?
仕事を持ち帰って気が付いたら深夜なんてことありますよね
ごはんちゃんと食べてますか?
お風呂は浴槽に入ってます?シャワーだけじゃない?
まだまだ寒暖差がありそうですから油断大敵の服装の調整はどうですか?

ある時期までは無理もきくのです、これが不思議と
それを人は「回復力」といいます
それが無くなってきた時、そこが節目の一つでもあります

悲しいかな生きてる限りこれはつきもの
外側はいろいろ手の施しようもあるでしょうが、中身はね、正直なものですよ

自己管理
こういう時期こそ気に留めていただきたいと思います
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:14| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

2月終了!

早いなぁ、もう今年も残すところあと10ヶ月です
って、おいおい!って感じですが、本当だしね
どうりで新年度のお仕事の依頼をいただいたりするわけですね
ああ・・・こうしてボサッとしてたら時間はどんどこ過ぎて行くわけですよ
反省ですね
時間を有効に使っていない部分もあるように思えるからです

偶然見たニュースに画面いっぱい写ってたおじさん
どっかで見たことあるような・・・無いような・・・
何かの犯罪とかではないのですが
中学の同級生のような
名前同じだしぃ、頭涼しくなってたけど、目元に面影あるしぃ
どうかなぁ?

最近知り合いがテレビや新聞に載ることが時々ある
みんないいことでね
頑張ってるってね

ああ・・・いかんいかんみんなまだ頑張ってるじゃん
おばちゃんだからと言ってられませんね

そうさ、おばちゃんならではの良さもあるはずだぁ
それを活かそう
うん
(この一人完結がいかにもでしょ、ほほ)
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:30| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

うーん、考えるね

今、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で東京の広尾病院の救命のドクターが出てたんですけど
こういう先生がいたら理想的ですねぇ
物腰が穏やかで救命なのに落ち着かせてくれる
こういう先生とは一緒に仕事したかったですねぇ
って、おばちゃんは最近一般臨床ではお仕事してないので忘れられていることも多いのですが看護師でして。
振り返る歳になりましたねぇ
ついつい若かったらとか言っちゃうもんね
何やら懐かしくなります、ほほ
3次救急の病院に居たころはそれはそれで必死でしたけど楽しかったですもんねぇ
人間はこうして歳を重ねて、出来ることと出来ないこともはっきりしてくるんですよね
おばちゃんなりの人生を全うしたいと思う今日この頃です
頭も体も結構鈍くなってきましたけど
ほほ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:39| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

本物になる

今日は日本臨床アロマセラピー学会のアロマセラピートリートメント実技認定試験の日です
場所は東京
この日のために日本中から東京や大阪へ幾度となく足を運んで学んだ看護師、助産師、薬剤師など
医療従事者の皆さんが試験を受けます
この町からもやっと受験される方が出ました

私の次にどうか同じ志で医療介護の現場でのアロマセラピーを導入するために活動して下さる方が誕生することを祈ります

昨今、どうしても近い安いという売り文句についつい見極めずに資格を取ろうという方が後を絶ちませんが
いつも言っているように、実際に医療や介護の仕事に従事されている方々には、医師、看護師、保健師、助産師など現在臨床で活躍されている方が講師で、実践されている方が講師の団体での資格取得をお勧めします

確かに、年に何度も東京や大阪へ通って学ぶことは時間も経費も必要です
それを忙しい仕事の合間を縫って通う
そして学び、知識と技術を身に着けることは容易なことではありません

最近ではドクターの受講生も多いようです
広がってきた感があり大変うれしいです

こんな小さな田舎町でも本物になろうとする方々が出てきていること本当に嬉しいです
そして協力して病院や介護施設、薬局、そして在宅看護に介護へどんどん臨床アロマセラピーが導入されてい
けるように頑張りたいと思います

日本の医療に介護に適した方法で、安全で効果的で、そして優しいメディカルアロマセラピーを。
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:22| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

終わったぁ〜今週ぅ〜

ちかりた(つかれた)
ああ・・・ちかりた
今週何だか早かった気もする
ああ、そうかやることいろいろあったもんね

何だかパソコンの調子が変っぽいので
はらはらしながら打ってます

まず機械って壊れないことないですね
本当に悩みの種です
機械音痴には酷です

明日からまた新しい一週間です
当たり前ながら

で、気づけば3月へ突入
早いなぁ

もう今年も6分の1終了
ああ・・・
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:39| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

いちいち・・・・いろいろ・・・・

ぎゃっ!オザケン本当にとっちゃん坊やになってしまいましたね
他人のことは言えないはずのおばちゃんです
何か近所の歌好きおじさんが仲間とバンド組みましたって感じが否めませんが・・・
○○ちゃんのお父さんに居そうなタイプですね

さて、今日はいよいよプレミアムなフライデーだそうですが
その恩恵にあずかれる人はやはり凄く少ないようですね
必要なんでしょうか?
その前にこの格差社会何とかならないんでしょうか?

あ・・・こうしていろいろ考えるとやはりいちいちめんどくさいのです
そしていろいろ腹が立つのです
困ったおばちゃんです

そうそう今朝は雪が積もっていませんでしたでしょうか?
おばちゃんには車道にも雪が積もって見えるところが多々あったのですが
なのに、何故・・・自転車なの?
車道に自転車なの?

あなたは命知らずかもしれませんが、おばちゃんは命知るなのです
ああ・・・いちいち腹が立つ

大人にならなくちゃ(^^♪

あら、何かおっしゃいました?
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:56| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする