2017年03月26日

素晴らしい!

「もう二度とないと思え!」
「死ぬ気で行けーっ!」
「歴史に名を残せるぞーっ!」
優勝決定戦で叫んでいたら家族に叱られたおばちゃんは稀勢の里の男泣きに女泣きしたのだ
ああ・・・なんてミラクル
素晴らしい
そんなすがすがしい気分で温泉につかり
ちょっと休んでいたら気になる文をみっけたのね
どこでかは言わないでおきますが
アロマに関してです

メディカルアロマでは精油を高濃度で使うとあったのですが
メディカルアロマこそ慎重にほとんどの場合低濃度で使います、日本では。
メディカルアロマの場合国によって精油の扱い方に違いが多いのです
ましてや医療保険が使えるとか誤解されないで欲しいところです

この国は日本です
安全に日本のメディカルアロマを学んで使っていただきたいと思います

5月20日東京国際フォーラムにて日本臨床アロマセラピー学会学術総会が開催されます
ご興味のある方は是非ご参加ください

基礎から応用まで、学術から実技まで
実際に臨床の場で導入したいという方は是非「日本臨床アロマセラピー学会」で学んで欲しいと思います

臨床で導入されたい方や施設の方はなおの事、実際に臨床で導入している医療従事者から学べるメディカルアロマを学ばれることをお勧めいたします
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:49| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

怖いねぇ

今日近所で交通事故があって、アクセルとブレーキの踏み間違いだったそうなんですが怖いですね
最近道路が乾いて走りやすくなったのでスピード出したり無謀な運転の人も多いですよね
後ろからあおられることももしばし
おまけにスマホの操作をしながらの人も多い

ああ怖い怖い
自分の運転も注意しなければならないけれど、もらい事故にも遭わないように
どんだけキョロキョロしなきゃないんでしょうね

皆さん安全運転しましょうね
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 22:31| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

おばちゃんの独り言

今日は歯医者さんへ行って来ました
定期検診です 虫歯じゃないですよぉ
年に数回定期的に行くのですが、診療ベッドが進化してて
勿論のことフットも上がり、シートも心地よく、お口ぐちゅぐちゅのお水はこれも勿論滅菌水
紫色の光線は紫外線?滅菌するものなのかなぁ
ベッドが動けばうがいする洗面台みたいなのも回転し・・・おおっ
でもね、長ーいの検診の時間って
で、その間感じたのね、「あ、フットの位置が少しずれてる・・・足が浮いてふくらはぎが圧迫されてるぅ・・・」
「あ、でもいろんな身長の患者さんが使うからしょうがないのかなぁ」
「でも、長時間ふくらはぎの圧迫って良くないかもなぁ」
「しょうがないか」
なんて、口を開けながらおばちゃんは一人思うわけですよ

鏡を持たされ、歯科衛生士さんが歯ブラシを当てて歯磨きの仕方も教えて下さる
なんといたでりつくせりです
おまけに衛生士さんは美人さんときてる

最近の歯科は「ここ天国ぅ」(by.浦ちゃん)ですね


posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:08| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

何だか寒いですよ

いやぁ、朝起きてみれば屋根の上にうっすらと雪
あーあ、がっかりですね
何だか寒いし
これがいつもの北国の春への移行期の風景ですかね

寒いけれど、ちょっとウキウキするのは
サロンのすぐ側に「洋菓子屋」さんが出来るんですよぉ
どんなお菓子が売られるのか全く分かりませんけれど食いしん坊おばさんとしては楽しみなのです

ちょっとがっかりすることがある時は楽しいことを考えるといいのかも
(ってお前が食いしん坊だからだろ)

あと8日で3月も終わり
道南は例年より1週間早くひばりが鳴いたんですって
それは春が早いってことらしい
楽しみ 楽しみ

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:01| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

10年ひと昔ってな

今日お客様が10年前の写真を持ってきて下さり・・・・・・
「?・・」若い
写ってるみーんな若い
で、中心に写ってる私みたいな人、若い
みたいじゃなくて私ね
ああ・・・10年ひと昔ってよく言いますけど
昔過ぎ
こんな時代もあったのねぇ・・・となりました

誰でも若い時はある
うん!でももう戻れない

今若いんですぅーという皆様
あっという間ですぞ
油断めさるなっ!
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:51| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

徒然なるままに

いつものおばちゃんの勝手なつぶやき

まず天気がいまいち
昨日まであんなに良かったのにね
残念

ホワイトボートに「小豆」と書かれており
介護士さん「この漢字は何と読みますか?」
利用者の高齢の女性「こまめ!」
「・・・・・」

うん、間違ってないね
間違ってない、そうも読めるもんね
一気に場が明るくなりました(^^♪

WBC オランダ負けたんですねぇ
延長戦で
ああ・・・日本はどうなるんでしょうね
プエルトリコ明るいもんね
明るいのが一番(^^♪

さて年度末 来年度へ向けていろいろありますよね
移動の時期でもあります
新しい環境に身を置かれることになる方も少なくないですよね
新しい環境が明るいといいですね(^^♪
(天井についてる照明の、じゃないですよ)

さて、4月は今のところ空き時間が平日に少しと土日の1枠くらいあります
パーソナルエクササイズもアロマセラピートリートメントもどちらでもお気軽にお問合せください
きっと新しい環境になる方々はゴールデンウィークあたりが一息つけるころですよね
そんな時もお手伝いできることあると思う風香へお気軽にお問合せくださいませ(^^♪

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:30| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

お仕事の皆さまお疲れ様でした

3連休も終わりますね
お仕事の皆さまお疲れ様でした
自分も含めてね ふふ

とても良いお天気でしたから仕事してるのが辛かったのではないでしょうか
おばちゃんもお外に出たかったですよぉ
年齢とともにお日様に当たらなきゃですからね

天気が良いのと雪が無くなったのとで自転車が目立つようになりましたね
もう危なくて危なくて
いきなり飛び出してきたりするでしょう
何とかして欲しいものです

目立つと言えば、畑始まりましたね
仕事へ行く時に使う畑の真ん中の道を走っていると
畑の作業をする農家の方々が目立ってきました
そういう時期なんですね
何だか嬉しくなります

あと1ヶ月もしたら桜も咲きますね
楽しいことがどんどん出てきそうでワクワクします

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:32| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

至福の時

頭の上には青い空ぁ〜♪
と歌いたくなるお天気の中、おばちゃんは露天風呂の中ぁ〜♪
今日は少し早く仕事が終わったので明るいうちから温泉ですよぉ
至福の時でございますぅ

ああ〜おばちゃんにはこれが一番ね
そこのあなた!歳を取ると分かることが増えるわよ
おーっほほ

綺麗な空でしたわぁ
安近短の楽しみってやつですわよねぇ

これで、また明日から頑張るんです!
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:40| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

3月ももう半分ですわよ

相変わらずの日々の過行く速さったらありませんわね ほほ
(おつむがぐにゃぐにゃになっているようです)

あっという間に今週も終わり
予定では来週は更に慌ただしいはず

早く春になって欲しかったのに近づいてくると何だか寂しい
だってその分また冬が近づいているんでしょ

あーあ
年々無駄に心配性のおばちゃんです

お休みなさいませ

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:33| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

おめでたい日よりでしたね

今日は小学校の卒業式が多かったようですが、お天気が良くて良かったですね 
今や小学生も振袖着たりするみたいだしね

ご近所の大学生が多く住むアパートにも動きが感じられます
卒業でお引越し、入学でお引越し
もう少しすると社会人の皆さんもお引越しシーズンですものね

そういう季節は「ザ・春」ですね
天気だけじゃなくても何だかウキウキしちゃう季節です
おまけにお鼻もうきうきじゅるじゅるの季節です はは

さぁもうすぐ新年度のスタート
どんな日々にしましょうか

とにかく元気な毎日で過ごしたいですね
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:59| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

楽しいのが一番

今日は毎週木曜日の平均年齢71歳の運動サークルの日でした
参加者の皆さんとはながーいお付き合いです
週1回とはいえ会えないと寂しい皆さんです
ついつい楽しくてはしゃいでいるおばちゃん講師です
本来参加者の皆さんが楽しむべき時間なのですが
なぜか自分もめーいっぱい楽しんでしまいます
ゲラゲラ はははーっ
笑いが途切れません

運動講座なので運動効果が求められますが、それでいいのでしょうか?
私は「楽しいのが一番」と思うのです

最近高齢者には介護予防の運動をとよく言われますが、ほんとうにそれが介護予防になるのでしょうか
頑張れ!頑張れ!と励まされても
これとこれは必ずやりましょうって言われてもね
効果的って言われたらみんなが皆やりますか?

継続のこつは楽しさじゃないでしょうか
それが結果を生むこともあるんじゃないかと

真逆に考えたらこんなに講師を楽しませてくれる時間は少なくとも
おばちゃんを幸せにしてくれています
感謝の時間
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:25| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

親近感を感じる

WBC気になるぅー
うっちーが出てるぅ
で、あれ出塁してんじゃない?
うっちーを見る度妙な親近感があるぅ
分かる人だけ分かればいい(by.あまちゃん)

中田の分も頑張ってほしい
何だかんだ言っても見ちゃうねぇ
やらなきゃないこともあるけど
見ちゃうねぇ
あれ、イスラエルの監督あたりめ食べてんの?
あ、違いましたね
紛らわしいなぁ

今日は何時までになるんでしょうね

あれ、熱男だめだったねぇ
あ、いちいちうるさいですか

はい、では集中して見たいと思います
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:49| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

自分の不器用さに疲れる

うう・・・・プラスティックのヨーグルトの蓋に色を塗るだけで1時間以上もかかる不器用な自分に疲れる
合わせて50枚
ま、枚数的にはそこそこだけど
こーんなにかかるとは夢にも思わず
だいたいね、プラスティックにはどういうものが色を付けられるのか分からなかったんで
アクリル絵の具というのとポスターカラーとで迷ったんですよねぇ
「ま、いっかポスターカラーの方が量が多いし」のノリで購入
ところがなかなか塗れない
くっつかない・・・ううっ
で、気づけば1時間
首痛い
どんだけ真剣にやってたんだって感じ

他にも作りたいものいっぱいあったんだけど
他は途中で終わり

不器用なくせに忍耐力も無いんだもん
へへ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:56| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ついつい・・・

あれも、あ、それも、あ、それそれ・・・って
買ってしまう

何?って
介護施設での仕事のレクリエーションで使ういろんなグッズを作るための材料
今日もふと思いつくことがあって、ついつい買いに行ったらあれもこれもの切りのない状態に

で、作れるかというのは頭の中にしか設計図がないので何とも言えません
それでもひらめくと黙ってられないんだなぁ・・・

頭の中ではとっても上手くいってる
ふふ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:31| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ふと思う

温泉に入ってて、ふと思ったわけ おばちゃんは
みんな温泉に入りながら何考えてんのかなぁ・・?って

自分家のお風呂に入ってる時でもなぁーんか考えてません?
一日を振り返ったり
楽しかったことや、面白かったこと思い出してクスッとしたり(しません?)
逆にどうも腹が立ってしようがなかったことを思い出してまた腹立ったり

取りあえずなぁーんにも考えてないってことはあんまりないんじゃないかって思うわけ おばちゃんは

あら、筒香だわ、打ってちょうだいね

話がそれましたが、そう考えたら温泉に入りながらも気になってしょうがなかったのね
髪の毛洗ってる時でも、体洗ってる時でも
人ってなぁーんか考えてないかなって

あら、やだせっかく打ったのに取られちゃったわ
中田頼むわね

話戻りますけど
なので露天風呂につかってあおーい空を眺めながら
今ここにいる人たちも何か考えながら温泉につかってるんだって
ふと思ったわけ おばちゃんは

ま、ただそれだけ

負けるってことないでしょうね
頼むわよ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:43| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

照れるなぁ

1489220211442.jpg私のイメージってこんな感じなの?
やだぁ〜何か照れるなぁ
プレゼントしていただきました。
嬉しいなあ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 17:17| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

おすすめ

1489123502410.jpg思わず「その通り」って言いながら笑えます。
ご同輩ご一読あれ!
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 14:28| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

「ありがとう」の日

今日3月9日は語呂合わせでサンキュウーの日、つまり「ありがとう」の日なんですねぇ
最近「ありがとう」って言ってますか?

私は毎日言ってます
だってお仕事ですもんね
じゃあ、仕事じゃなく「ありがとう」って言ってるか考えてみると
ああ・・・あんまり言ってないかもね
いかんいかん
反省

それにしても降りますね 雪
どうしたもんでしょう

思うに、雪にも消費期限があって本当は2月末までだったのに、今年は2月が28日で終わっちゃったんで
期限内に降り終わらせることを忘れて、今焦って降らせてるとかないですかね?

冗談ですよ
冗談

さてお仕事しまーす
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:04| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

早速開始

2周目の変化に向けて今日はいつもお仕事で伺っているケアハウスでちょこっと打ちあわせ
内容は近くなったら書こうかなと思いますが
いろいろ今まで出来なかったことや、しばらく休んでたこととかを再始動したり
やりたいこといっぱいなので、今日はまず一つスタッフと相談して、企み中〜

それにしても今日のケアハウスの皆さんのチェアエクササイズのご参加半端なく多くてびっくり
2周目ですなぁ・・・と一人実感
いいねぇこれも積み重ねのせいかかなと一人ほくそ笑む私 ニッ

「先生はいいねぇ、歳取らなくて」(毎回のように参加して下さる高齢の男性)
「いやぁ、そんなことあるわけないじゃないですかぁ〜」
「いやいや、そんなことないよぉ」

他愛もない会話ですが、ケアハウスの皆さんは時々入院しては戻られたり
勿論入院したきりで戻られない方もいらっしゃるわけで
メンバーも結構変化があるのですが、声をかけて下さったこの方も入院されていたので久々の運動だから
皆と同じようには出来ないかもしれないけど気にしないでね、とおっしゃっていて

特に高齢の方々に見られる傾向で「遠慮」しちゃうのね
出来ないことは「悪い」みたいに
いいのにね、日本人の高齢者の皆さんって律儀なのね
真面目なのね 周りに迷惑じゃないかって気遣いーなのね
若い人たちには少し見習ってほしいくらいだけど(ってこういうこと言うとおばちゃんだって言われるよね)

いいんです!
年齢、体力関係無し
皆で楽しく、何となくでも体を動かしながら
「心動かして」もらえたらそれで

よーしっ、WBC並みにがんがん行きますよぉ

2周目ばんざーい!

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:15| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

さてと、2周目

10年という月日が経ち、11年目に入ったということは「2周目」と考えます
ぐるりと1回回ったんだから、思考も新しくしなくちゃでしょ

どうしようかなぁ
やりたいこといろいろあるし、やらなきゃならないことも相変わらずあるねぇ

そこで改めて思うわけ
「あたしって、人に恵まれてない?」って
だってやりたいことをさせて下さる方々が周りに居てくれる
様々なお仕事先もそう
いろんなスタッフの方たちが協力して下さる
病院や施設の長も
これってすごいことだから

そしてサロンへ足を運んで下さるお客様たち
もうながーいお付き合いで家族みたいな感覚
何だろうこの心地いい感じ

なので、だからこそ
甘えず、おごらず、焦らず、振り返らず(たまには振り返る)
行くしかないでしょー

せっかく中田が打ったにぃ
(あ、失礼。WBCが気になってぇ)

以前友人が言ってましてね
「出る杭は打たれるので、やりたくても出来ない」と
そんなぁ・・・「出過ぎる杭は打たれにくいんだよぉ」とは言ったけど
普通はそういう感覚ですよね

はいはい出過ぎた杭のせいで、そこまで言いますか?みたいな扱いされることもありましたよぉ
きっと言った相手はもうそのことは覚えてないんだろうけどね

が、しかしこういう生き方しかできません
そういう生き方しかして来なかったんだもの

お金持ちには成れず 
年々老いて来て出来ることも減ってきたけど
だから何?

人の数だけ人生はあるのに

凄ーく昔の話ですが、こんな私の生き方に影響を受けちゃったと仕事辞めて転職した人が居ましてね
でも今すごーく頑張ってる
きっと沢山大変だったと思う
自分もそうだったしね
でも、嬉しいのです
そんな姿が見られて
が・ん・ば・れ!って遠くから応援してます

きっかけは何であれ、人生はその人のものだから
前に某番組で一人でガンと闘っている女性が「独りで生きて来たんだからこの先どうするかは自分の責任なので。独りで生きるとはそういうことです。」って潔い言葉で、今でも耳の奥に残ってるんですけど
そうだよ、自分の人生の責任は自分だもんね

あおきーっ!ナイスキャッチ!
(あ、すみません。またWBCが・・・)

話が相当それて長くなってますけど、そういうことで「2周目」は「1周目」で学習したことぜーんぶ活かせるように、おばちゃんらしさも武器に少し成長出来るように歩いて行きたいと思うのです

こんな私を皆様宜しくお願い致します

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:34| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする