2017年03月06日

10周年に感謝を込めて

皆様に支えられて風香は本日10周年を迎えました
あっという間の10年でした
今でも10年前の今日のことをはっきりと思い出せるほどです

いつも風香を支えて下さるお客様、そして仕事先のスタッフの皆さん
感謝してもしきれない程です

10年いろんなことがありました
楽しいことも辛いことも嫌なことも
全て含めて学びだったように思えます

そういう思いをしなければ分からないままだったこと
逆に知らなくても良かったことも
沢山学びました

風香のお客様はとにかくお付き合いの長い方々ばかりです
いろんなお話をして、時に励まし合い、そして一緒に前向きに進んでいく方々ばかりです

別れも沢山ありました
患者様へのアロマセラピートリートメントの場合亡くなる方々がほとんどでした
けれどその方々からも多くの事を学ばせていただきかけがえのない時間を過ごさせていただきました

一人では分からないこと、知らないことが人生の中ではおそらく多くの部分でしょう
それを日々多くの方々に教えていただける
なんてありがたいことか

10年という時間の経過の中で自分自身よくここまでこれたという部分もあります
特に健康面では、不自由になった部分もありますが、そこはまだまだ前向きに進んでおります
出来ることはまだまだあると思うからです

風香を愛してくださる皆様
どうかこれからも宜しくお願いいたします

仕事先のスタッフの皆さま、本当に様々な場所でお世話になっている全てのスタッフの皆さまこれからも宜しくお願いいたします

1488687025391.jpg

お客様からいただいた素敵なお花です
いつもありがとうございます
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:09| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

節目の前日

今日は何だかはっきりしない天気でしたね、雪もちらついておりましたし

さて、今日は明日の節目の前日でございます
何の?
はい、それは明日お話するとして

人生には様々な節目があるのは皆さんもお感じのことでしょう
今日も沢山のお客様との会話の中にもいろいろ感じられました

時期的にも節目の3月ですしね
転勤 移動 転職 退職
ありますねぇ いろいろ

さて、明日の朝雪が無いことを祈って

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:09| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

しみじみ

「はぁ〜何だか早いですよねぇ」「ほんとにぃ」
「今年もあと10ヶ月ですよぉ」「ひやぁ〜」
「ゴールデンウィークって来月ですもんね、始まるの」「そうですよねぇー」

お客様との会話
毎日あっという間
1週間なんて今日は何曜日だったっけ?で終わっちゃう
だから1年なんてあっという間なのね

明日でいいやはないと思う
明日あるかも分からないんだし

「いつまでもあると思うな時間と体力」
ああ・・・おばさん全開の感ありだわ

休−すもっと

posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:31| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

雛祭り

1488497004556.jpg今日は楽しい雛祭り
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 08:24| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

暖かい日でしたね

今日は暖かくて春を感じさせてくれましたね
本物の春になってくれたら嬉しいけど

明日はひな祭りですね
今日のうちにもうケーキを買ってしまいました
へへ

おばちゃんになったって一応女子だしね
っていう食べるものには絶対参加だしね

いいんです
何でも美味しく食べらる

これ幸せなり
ねっ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:30| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

3月

はい、3月突入でございますね
全くもってわさわさ忙しい方々が多い月でございます

今日は高校の卒業式ですか
決算に人事異動の発表、そして引っ越し・・・
わさわさですねぇ

そういう時こそ体調管理に気を付けていただきたいものです
ちゃんと寝てますか?
仕事を持ち帰って気が付いたら深夜なんてことありますよね
ごはんちゃんと食べてますか?
お風呂は浴槽に入ってます?シャワーだけじゃない?
まだまだ寒暖差がありそうですから油断大敵の服装の調整はどうですか?

ある時期までは無理もきくのです、これが不思議と
それを人は「回復力」といいます
それが無くなってきた時、そこが節目の一つでもあります

悲しいかな生きてる限りこれはつきもの
外側はいろいろ手の施しようもあるでしょうが、中身はね、正直なものですよ

自己管理
こういう時期こそ気に留めていただきたいと思います
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:14| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

2月終了!

早いなぁ、もう今年も残すところあと10ヶ月です
って、おいおい!って感じですが、本当だしね
どうりで新年度のお仕事の依頼をいただいたりするわけですね
ああ・・・こうしてボサッとしてたら時間はどんどこ過ぎて行くわけですよ
反省ですね
時間を有効に使っていない部分もあるように思えるからです

偶然見たニュースに画面いっぱい写ってたおじさん
どっかで見たことあるような・・・無いような・・・
何かの犯罪とかではないのですが
中学の同級生のような
名前同じだしぃ、頭涼しくなってたけど、目元に面影あるしぃ
どうかなぁ?

最近知り合いがテレビや新聞に載ることが時々ある
みんないいことでね
頑張ってるってね

ああ・・・いかんいかんみんなまだ頑張ってるじゃん
おばちゃんだからと言ってられませんね

そうさ、おばちゃんならではの良さもあるはずだぁ
それを活かそう
うん
(この一人完結がいかにもでしょ、ほほ)
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:30| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

うーん、考えるね

今、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で東京の広尾病院の救命のドクターが出てたんですけど
こういう先生がいたら理想的ですねぇ
物腰が穏やかで救命なのに落ち着かせてくれる
こういう先生とは一緒に仕事したかったですねぇ
って、おばちゃんは最近一般臨床ではお仕事してないので忘れられていることも多いのですが看護師でして。
振り返る歳になりましたねぇ
ついつい若かったらとか言っちゃうもんね
何やら懐かしくなります、ほほ
3次救急の病院に居たころはそれはそれで必死でしたけど楽しかったですもんねぇ
人間はこうして歳を重ねて、出来ることと出来ないこともはっきりしてくるんですよね
おばちゃんなりの人生を全うしたいと思う今日この頃です
頭も体も結構鈍くなってきましたけど
ほほ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:39| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

本物になる

今日は日本臨床アロマセラピー学会のアロマセラピートリートメント実技認定試験の日です
場所は東京
この日のために日本中から東京や大阪へ幾度となく足を運んで学んだ看護師、助産師、薬剤師など
医療従事者の皆さんが試験を受けます
この町からもやっと受験される方が出ました

私の次にどうか同じ志で医療介護の現場でのアロマセラピーを導入するために活動して下さる方が誕生することを祈ります

昨今、どうしても近い安いという売り文句についつい見極めずに資格を取ろうという方が後を絶ちませんが
いつも言っているように、実際に医療や介護の仕事に従事されている方々には、医師、看護師、保健師、助産師など現在臨床で活躍されている方が講師で、実践されている方が講師の団体での資格取得をお勧めします

確かに、年に何度も東京や大阪へ通って学ぶことは時間も経費も必要です
それを忙しい仕事の合間を縫って通う
そして学び、知識と技術を身に着けることは容易なことではありません

最近ではドクターの受講生も多いようです
広がってきた感があり大変うれしいです

こんな小さな田舎町でも本物になろうとする方々が出てきていること本当に嬉しいです
そして協力して病院や介護施設、薬局、そして在宅看護に介護へどんどん臨床アロマセラピーが導入されてい
けるように頑張りたいと思います

日本の医療に介護に適した方法で、安全で効果的で、そして優しいメディカルアロマセラピーを。
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:22| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

終わったぁ〜今週ぅ〜

ちかりた(つかれた)
ああ・・・ちかりた
今週何だか早かった気もする
ああ、そうかやることいろいろあったもんね

何だかパソコンの調子が変っぽいので
はらはらしながら打ってます

まず機械って壊れないことないですね
本当に悩みの種です
機械音痴には酷です

明日からまた新しい一週間です
当たり前ながら

で、気づけば3月へ突入
早いなぁ

もう今年も6分の1終了
ああ・・・
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:39| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

いちいち・・・・いろいろ・・・・

ぎゃっ!オザケン本当にとっちゃん坊やになってしまいましたね
他人のことは言えないはずのおばちゃんです
何か近所の歌好きおじさんが仲間とバンド組みましたって感じが否めませんが・・・
○○ちゃんのお父さんに居そうなタイプですね

さて、今日はいよいよプレミアムなフライデーだそうですが
その恩恵にあずかれる人はやはり凄く少ないようですね
必要なんでしょうか?
その前にこの格差社会何とかならないんでしょうか?

あ・・・こうしていろいろ考えるとやはりいちいちめんどくさいのです
そしていろいろ腹が立つのです
困ったおばちゃんです

そうそう今朝は雪が積もっていませんでしたでしょうか?
おばちゃんには車道にも雪が積もって見えるところが多々あったのですが
なのに、何故・・・自転車なの?
車道に自転車なの?

あなたは命知らずかもしれませんが、おばちゃんは命知るなのです
ああ・・・いちいち腹が立つ

大人にならなくちゃ(^^♪

あら、何かおっしゃいました?
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:56| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

なんかこんな時間

ばたばたしているうちにこんな時間
何ってことはなくてもいろいろあるもんです
で、何かこんな時間

なのにちらっと見たテレビの画面に写ってたワンコの寝顔を見ただけで
癒される
ほんの一瞬うがぁーっ!となっていた頭の中が「うん?」となって
ダメダメ落ち着かなきゃと思わせてくれるから不思議

ほんと世の中いちいちめんどくさいことが多くて疲れますよね

今日もお疲れだった皆さん
本当にお疲れ様です
何とか明日も気張りましょう
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:56| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

無駄なエネルギーを使ってしまいました

常識の無い人に説教してもしょうがなかったのに
無駄なエネルギーを使ってしまいました
反省

どこの世界にも存在しているのにね
お客さんたちも同じような状況にあると教えてくださいます

あーあ堪忍袋の緒が切れて爆発!
暖簾に腕押し、糠に釘ってね
無駄なことをしてしまってへこむおばちゃんです
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:14| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

プレミアムな金曜日とな

テレビでプレミアムフライデーとやらが騒がれておりますが
ようは、早く帰っていんでしょ
金曜日に

さらに格差社会って感じではないでしょうかね
だって休めない人の方が多いと思うのですが

昨今、いえこの4月からまたまた法律が変わりますます介護も在宅でということが推進されそうですが
在宅介護にせよ、在宅看護にせよ、ご家族の負担は計り知れないものがありますよね
実際自分も先々不安です

そういう人は金曜日に休めるわけ?
無理でしょう
極端な話24時間ほとんど休めないしね

そこまで究極な話でなくとも、医療や介護の現場でお仕事されてる方々にはまずは無理なお話ってものでしょう

とある政治家が「ここには関係ないな」と言ってましたけど、あなただけじゃあありませんよ
何だか気分が晴れないおばさんです

あ、最近「読みます」とか言ってましたけど、あれって「詠みます」ね、

では今日も 詠みます!

「70年代ファッションが
レトロで流行りとテレビから
見れば画面に映る我が青春時代」

ふん!レトロな時代の人ですよ

そろそろ仕事の事も書かなくちゃですね
でも今日もこうしてぶつくさ言ってるおばちゃんです

ごめんくださいましね



posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:19| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

徒然なるままにおばちゃんは読みます

今日も朝から雪・・・もう要らないと言っておるのになぜ言うことを聞けぬ!
と、誰に怒ってもどうにもならないので

読みます!

「飼わずとも
 かわいいわんこに 癒されて
 その時だけは勝手に自分ちのわんこ」
 ニヒッ(^^♪

もう一つ読みます!

「朝に痛み聞き
 腰に貼りたる白い湿布
 昼食時には 貼ってくれてないと言う」
 (# ゚Д゚)

終わりっ!
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 18:00| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

いちいちめんどくさい

が口癖になりつつあるおばちゃんですが、世の中そういうことばかりの気がします

そこで読みます

露天にて
天扇ぎたる子供おり
手のひらに消える淡い白雪

※ここでの露天とは露天風呂のことをさす

どっ?どっ?

はい、いちいちめんどくさい私です
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:03| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

何故戻る・・・

何故また冬へ戻る
何故なのだぁ・・・ううっ
大嫌いな冬
この雪の山・・・
おそらく明日の朝はサロンの前は雪だらけ・・・
ああ・・・かかねばならぬ、仕事の前に
ああ・・・憂鬱である
愚痴である
ふん
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 21:28| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

標準的って何だろう

昨日の新聞に標準的家族構成みたいなものが書いてありました
両親に子供二人だそうで、それをもとにどうやら世の中のことは考えられてきたようです

けれど、それっていつの時代でしょ
今や人の数ほどのさまざまな生活があるし、家族構成も違えば
おひとりさまだってたくさん居るんだよぉーでしょ

年金、介護保険、破たんするものばかり
そこへきて、子供の貧困

何でもかんでも標準的と言いたいのであれば、その標準を見直すべきではないのだろうか

同じ記事の中に60歳独身女性、今までダンスに打ち込んで生きて来られた
けれどそれを批判的に言われる
結婚もせず、子供もおらず・・・まるで無責任な人生かのように

おばさんは声を大にして言いたい

言ってるあなたの人生ってそんなにご立派なのかと
何かご迷惑をおかけしましたか?と

何だか益々いちいちめんどくさくてつまらない世の中になってきてる気がしませんか?
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 20:57| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

メディアの余計な影響

特に中高齢者の運動指導の際、思わぬメディアの影響があります

「テレビでこれをこれだけやればこれに効果があると言っていたので・・・」
「これにはこれがいいと言っていたのでやったらここが痛くなって・・・」とか

ああ・・・テレビで放送されることが全て自分に当てはまる
効果があると思ってしまうので、何でもやってしまう

勿論番組内では注意事項として「持病のある方は医師に相談の上」とか「腰痛や膝痛のあるかたは無理をしないように」みたいな説明もあったりもするのですが、やっぱり心理的にいいと言われるとやっちゃうんですよね

情報が過多の現代
自分を知った上で適切な運動は何か、何が出来て何をしない方がいいのか
他に方法はないのか

選択できる力も指導者側がつけてあげることが大切かなと思う今日この頃です
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 22:36| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

なるほどね

ローラさんはまだ26歳
で、こんなにしっかりしてるんだねぇ
って今たまたま付けたテレビ番組で見て
やっぱりただものでここまでにはならないものねぇ
凄いな

何年も前から将来を見据えて努力してたんですねぇ
常に何かを習得しようとしている

日本語も話せない7歳の時にバングラディッシュから来て
義母は中国人・・・
はぁ凄いねぇ

日本の小学校で言葉が通じなくても周りに優しくしてもらったことに感謝しているんだね

ほう・・・人は見かけでは分からんものだよね

おばちゃんは何だか感動してしまいました

あれ、何書いてんだろ
posted by フィットネス&アロマセラピー風香 at 19:41| 気まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする